自己紹介
今日からブログを使って、文章を綴ることにしました
「萬田慎之介」と申します。
とある地方の現役大学生です。
&数社の現役マスコミ内定ホルダーでもあります。
自己紹介といいながら、あんまりプロフィールを公開しません(笑
面倒なので。
これから「ほぼほぼ日刊」(77%くらい日刊)で綴るので、
たまに自分の個人情報を漏らしてこうと思います。
俺は大学に入ってからNPO・NGOの運営に携わってまして、
志望理由も、それに関連したことを話しました。
詳しくは書きませんが結構大きな活動をしていたため、
全国規模のマスコミ各社
(新聞全国紙、テレビキー局&準キー局)のような所から
内定がもらえたんだと思います。
結局、入社する会社は1社です。
一番行きたい1社に辿り着ければ、
どこから何社内定をもらっても意味がありません。
では行きたい会社に行くにはどうするか。
話す内容も大切ですが、話し方が一番重要だと考えます。
多くの学生は大人と話しをするということに慣れていないんじゃないかな。
(もちろん、俺も含めてですが。)
自分の親父と、熱く進路について語ったこともなかったし。
そんな俺が、親父より年上、たまにお爺さん並みの人に、
熱く将来を語りました。
語る内容なんて、どの学生もそんなに変わらないんです。
どう語るかで印象が大きく変わります。
イカガワシイ就職コンサルタントみたいに、
話の内容を俺が「強制&矯正」しようとは思いません。
話したいことを話すのが一番だから。
テクニックだけ書くので、参考にしてみてくださいな。
トラックバック・ホメコメント大歓迎。
辛口のコメントは歓迎しないので悪しからず。
文章の引用・転載は、筆者(俺ね)に言ってもらえれば許可します。
礼儀だからここだけは守って欲しいです。
以上、自己紹介。(脱線気味ですが)
あっ、あと何か連絡をしたいというときは、
コメントに書いて頂くか、
manda_shinnosukeアットマークyahoo.co.jpまでメールを。
「萬田慎之介」と申します。
とある地方の現役大学生です。
&数社の現役マスコミ内定ホルダーでもあります。
自己紹介といいながら、あんまりプロフィールを公開しません(笑
面倒なので。
これから「ほぼほぼ日刊」(77%くらい日刊)で綴るので、
たまに自分の個人情報を漏らしてこうと思います。
俺は大学に入ってからNPO・NGOの運営に携わってまして、
志望理由も、それに関連したことを話しました。
詳しくは書きませんが結構大きな活動をしていたため、
全国規模のマスコミ各社
(新聞全国紙、テレビキー局&準キー局)のような所から
内定がもらえたんだと思います。
結局、入社する会社は1社です。
一番行きたい1社に辿り着ければ、
どこから何社内定をもらっても意味がありません。
では行きたい会社に行くにはどうするか。
話す内容も大切ですが、話し方が一番重要だと考えます。
多くの学生は大人と話しをするということに慣れていないんじゃないかな。
(もちろん、俺も含めてですが。)
自分の親父と、熱く進路について語ったこともなかったし。
そんな俺が、親父より年上、たまにお爺さん並みの人に、
熱く将来を語りました。
語る内容なんて、どの学生もそんなに変わらないんです。
どう語るかで印象が大きく変わります。
イカガワシイ就職コンサルタントみたいに、
話の内容を俺が「強制&矯正」しようとは思いません。
話したいことを話すのが一番だから。
テクニックだけ書くので、参考にしてみてくださいな。
トラックバック・ホメコメント大歓迎。
辛口のコメントは歓迎しないので悪しからず。
文章の引用・転載は、筆者(俺ね)に言ってもらえれば許可します。
礼儀だからここだけは守って欲しいです。
以上、自己紹介。(脱線気味ですが)
あっ、あと何か連絡をしたいというときは、
コメントに書いて頂くか、
manda_shinnosukeアットマークyahoo.co.jpまでメールを。
■雑記 広告代理店志望の人へ パート2
マスコミを目指す人は、広いアンテナを巡らせていて、
旬な活きの良い情報を手に入れていると思います。
マスコミ業界の動向を知るひとつのツールとして紹介しますが。
「電通報」っていう新聞をご存知ですか。
マーケとか広告を専攻している人は、
ゼミで購読してたりするかも。
その名のとおり、電通が発行してます。
個人でも購読できるはずです。
新しい記事の見出しを書き出すと
「電通とADKが次世代型広告の新会社「ドリル」設立」
なんてことが書いてます。
いろいろな会社がジョイントしてますね。
博報堂と大広、読広で博報堂DYHDを形成してますし。
電通とADKの合弁会社はどんな意味合いで作るのか。
興味がある人は記事を見てね。
旬な活きの良い情報を手に入れていると思います。
マスコミ業界の動向を知るひとつのツールとして紹介しますが。
「電通報」っていう新聞をご存知ですか。
マーケとか広告を専攻している人は、
ゼミで購読してたりするかも。
その名のとおり、電通が発行してます。
個人でも購読できるはずです。
新しい記事の見出しを書き出すと
「電通とADKが次世代型広告の新会社「ドリル」設立」
なんてことが書いてます。
いろいろな会社がジョイントしてますね。
博報堂と大広、読広で博報堂DYHDを形成してますし。
電通とADKの合弁会社はどんな意味合いで作るのか。
興味がある人は記事を見てね。